オリンピックも終わりましたね

こんにちは

本日のまごころからの景色です。

 

オリンピックも終わりましたね。

テレビでリアルタイムで観れた競技は、一喜一憂しながらみてたので、寂しく感じます。

そだね~も聞けないのが残念ですが、至る場所で色んな人達が使っていますね(笑)

私もその一人なんですけど…

 

前回言っていた、排泄(デトックス)力が低下して起こる病気について、今日は、書いていきます。

お昼に読んでいただいてる方には申し訳ございません便の話です。m(__)m

 

便秘に悩んでいらっしゃる方を良く耳にするのですが、当然のことながら腸に関係してます。

冷えで大腸の働きが滞ると、便秘になって大腸内にずっと便が残ってしまいます。

便は本来、栄養が吸収された後の老廃物です。

それがすぐに排泄されないと腐敗して、腸内細菌のバランスが崩れます。

こうして悪玉菌の勢力が強くなると、有害物質やガスが発生してしまうのです。

この有害物質やガスを便と一緒に出せればいいのですが、排泄力が低下してるため、うまくいきません。

その結果腸壁から吸収され、血液に溶け出して体内をめぐります。

 

最終的に有害物質は汗や皮脂となって毛穴などから排出されるのですが、それが皮膚細胞に負担をかけてしまい、肌荒れを引き起こすのです。

更に汗と共に有害物質が出る際に、体臭も発生します。

 

血液に溶け出したガスの一部は、肺にたどり着いて呼吸と共に口から出て、口臭の原因になることもあります。

そして意外な事ですが、排泄力の低下は不安やうつ状態も引き起こします。

腸と脳は相互に影響しあい、消化器の異常が脳に伝わって感情に変化を、及ぼすためです。

実際、重症の便秘の患者さんを診た医師のお話だと、からだの不調だけでなく、精神に不調が及んでいる方もいると言うことでした。

 

私が腸の大切さに気付いた、きっかけも【第二の脳】と腸が言われてるのを聞いて、何故腸が第二の脳なの?と疑問からでした。

私は腸が弱いので特に気になったのかもしれませんが、脳ぐらいの働きがあるならもっと知って健康や美容に更に取り入れたいと思いますね

歳を重ねていくと、若い人と違って、何か努力や自分に手をかけないと維持するのも大変になってくるので、

まごころのサプリメントを摂りつつ,まだまだあがかねばと思ってる私です(笑)